[an error occurred while processing this directive]
日本矯正歯科センター モバイル

費用について
費用(料金)について
医療費控除

一般的に矯正治療は保険適用外の「自費診療」になります。自由診療は、医療機関が自由に診療内容と治療費用を決める事ができるので、医院や患者さんが選択する治療方法によって、治療費や、治療費全体料金は異なります。

保険が適用されない一般的な矯正治療では、初診から矯正治療後の保定期間の通院までをふくめた、トータルの費用は、およそ80〜100万円程度といわれています。
矯正歯科治療では、矯正歯科の治療全般にかかる費用とは別に、月に1回程度の矯正器具の調整にかかる費用(月々3,000円〜5,000円ぐらい)、3ヶ月に1回で1年間の保定料が発生します。

料金体系は医療機関によってさまざまですので、事前に見積りをしてもらい、医療機関から案内された見積もり金額の明細や、追加料金の有無等などについてしっかり確認しておくことが大切です。


<<一般的な価格はこちら>>


なお、口唇裂、口蓋裂や顎変形症の矯正治療には健康保険が適用されます。保険の適用できる医療機関は、自立支援医療の指定を受けている医院に限定され、その指定医院で治療をした場合には自治体から治療費の補助があります。

医療費控除
医療費控除とは、一年間にかかった医療費が10万円を超えた場合(年収によっては10万円以下でも対象になります。)その医療費が税金の還付対象になる制度のことです。

医療費控除について詳しくはこちら
▲ページトップ


TOPページへ戻る

(C)日本矯正歯科センター